
東京マラソン2017 ついにその時が来た_(東京マラソン2017_23)

 

f:id:dhc_or_dha:20170302025519p:plain

 

こんにちは。

 

2017/2/26(日) 東京マラソン2017が 開催されました。

 

天気:晴れ

気温:最高気温  14.2℃

   最低気温   3.3℃

湿度:34%

風 :風向 南南東

   風速 2m/s

 

完走を目指すレベルの人にとっては

暖かく、天候に恵まれた

走りやすいコンディションだったのではないでしょうか。

 

 

私個人の結果です。

f:id:dhc_or_dha:20170227100357p:plain

東京マラソン公式HPより

※前日のエントリーの際 受け取った 時計チップから5km毎に記録される

 

完走しました!

 

時間は6時間19分です。

目標の時間より遅れましたが、

本来の目的は「タイム」ではなく「楽しむ」で

 

本当に楽しかった。

 

最高でした。

 

 

f:id:dhc_or_dha:20170227110206p:plain

 ※GPSウォッチでのデータ

 

スタートしてから

 

15km で左ひざに痛み

   →ストレッチしながら

    2本の線上に右足、左足を置くことのイメージを意識

 

 重心は前に倒れ込むようなイメージで

 首だけが前に出ないように

 フォーム、バランスを再意識。

 

20km~25km  ペースは同じだか 心肺に負荷があるような感覚有り

      歩いて調整

      走る/歩く 割合 (5:5)くらいになってくる

      所々でストレッチを入れる

      

30km~  走る/歩く割合的には 歩くことが増える(2:8)

                     膝から下がつりそうになる

      所々でストレッチを入れる

 

35km~   ほぼ走れない。少し走っては歩く を繰り返して進む

     足の甲まで痛くなってくる

     人とハイタッチすると気合がはいる 楽しい

     が 若干ペースがくずれる

     日比谷交差点~ゴールまでは走りきるつもりで力を温存

 

41km~ゴール ここは走り通すと決めていたので走り切った。

                           

 

給水

  マメにとった。

  後半、とくに35km以降は喉が渇いた。

 

給食 

   パン

   みかん

   トマト

   みかん、トマト 最高においしかった!

   登山でもそうですが、運動時の甘いものは本当においしい!

 

トイレ  

    10kmまではどこも混雑 行列が出来ていた。

    飯田橋付近で1回使用。

    ビルの中で、行列がなかったのでラッキーだった。

 

アミノ酸

   20km、35km、40kmでとりました。

   疲れをすこしでも溜めない。

 

沿道のランナーへの応援がすごかった。

ダンスや、歌や、演奏、チアリーダー、学生応援団、

一般の方の熱い応援

「完走できるぞー!」とか

「次の当選は無いと思って 楽しめー!」とか

 「あと2kmで終わっちゃうんだぞー!」とか。

 

普段の生活の中で、

人を応援したり、されたりすること

少ないかと思いますが、

応援されることって

こんなにも心強いものかと感じました。

本当に感謝です。

 

 

大会の様子↓

 

当日エントリーのゲートです。私はゲート4から入場です。

f:id:dhc_or_dha:20170302004934j:plain

 

 

 前日のランナー受付時に手首に巻かれたセキュリティバンドとナンバーカードで

本人確認を行います。

f:id:dhc_or_dha:20170302004935j:plain

 

 

 受付の後、着替えて指定のトラックに荷物を預けます。

f:id:dhc_or_dha:20170302004936j:plain

 

 

 左にトイレがあます。ここに写っている人たちはこのトイレ待ちの行列です。

私も8時前から並びましたが、8:30になってもたどり着かず、整列に遅れそうなので

あきらめました。

f:id:dhc_or_dha:20170302004937j:plain

 

 

私はLブロック(最終ブロック)に整列します。

f:id:dhc_or_dha:20170302004938j:plain

 

 

Lブロックは ラジオ体操の集まりっぽい雰囲気ですね。

f:id:dhc_or_dha:20170302004939j:plain

 

 

 スタートしました。公園から通りに出ます。ここからスタート地点へ向かいます。

f:id:dhc_or_dha:20170302004940j:plain

 

 

都庁前

f:id:dhc_or_dha:20170302004941j:plain

 

 

スタート地点 見えました。

f:id:dhc_or_dha:20170302004942j:plain

 

 

小池都知事も応援してくれてます。

f:id:dhc_or_dha:20170302004943j:plain

 

 

新宿のビル街を抜けていきます。

f:id:dhc_or_dha:20170302004944j:plain

 

 

青梅街道。JRのガードが見えてきました。

f:id:dhc_or_dha:20170302004945j:plain

 

 

先の先までランナーです。

f:id:dhc_or_dha:20170302004946j:plain

 

 

外堀通りにでました。日差しが明るい!

f:id:dhc_or_dha:20170302004947j:plain

 

 

飯田橋JRガードが見えてきました。

f:id:dhc_or_dha:20170302004948j:plain

 

 

もうすぐ10kmです。

f:id:dhc_or_dha:20170302004949j:plain

 

 

靖国通りを東へ向かいます。

f:id:dhc_or_dha:20170302004950j:plain

 

 

カーブには写真撮影が行われているので、みんな元気になります。

f:id:dhc_or_dha:20170302004951j:plain

 

 

水天宮 通過!

f:id:dhc_or_dha:20170302004953j:plain

 

 

 

10kmの日本橋を過ぎて、新大橋通りに入るともう対向車線側に

28km付近を走るランナーが。。

とても同じレースに参加しているとは思えない。

f:id:dhc_or_dha:20170302004952j:plain

 

 

明治座通過!

f:id:dhc_or_dha:20170302004954j:plain

 

 

スカイツリー 見えた!

f:id:dhc_or_dha:20170302004955j:plain

 

 

浅草雷門まできました!

f:id:dhc_or_dha:20170302004956j:plain

 

雷門前からスカイツリー

f:id:dhc_or_dha:20170302004957j:plain

 

 

蔵前橋を渡ります。天気がよくて気持ちいい!

f:id:dhc_or_dha:20170302004958j:plain

 

清澄通りを南下します。

f:id:dhc_or_dha:20170302004959j:plain

 

富岡八幡。神輿がでてました。

f:id:dhc_or_dha:20170302005000j:plain

 

 

明治座に戻ってきた!

f:id:dhc_or_dha:20170302005001j:plain

 

 

新大橋通り茅場町に向かいます。ぺんてるビルが見えます。

f:id:dhc_or_dha:20170302005002j:plain

 

 

銀座!

f:id:dhc_or_dha:20170302005003j:plain

 

 

日比谷通りにはいりますよ~

f:id:dhc_or_dha:20170302005004j:plain

 

 

日比谷通りを南下します。31km付近です。

歩きも増えてきます。

f:id:dhc_or_dha:20170302005005j:plain

 

 

東京タワー!

f:id:dhc_or_dha:20170302005006j:plain

 

 

増上寺!

f:id:dhc_or_dha:20170302005007j:plain

 

 

39km付近。増上寺に戻ってきました。

30km超えてから、足の痛みが増し、前に進むことに精一杯になったため

品川付近の写真を撮り忘れてしまいました。。

f:id:dhc_or_dha:20170302005008j:plain

 

 

芝公園前。走れません!膝から下が痛い!

f:id:dhc_or_dha:20170302005009j:plain

 

 

ペニンシュラ

f:id:dhc_or_dha:20170302005010j:plain

 

 

丸の内 仲通り! ここは観客との距離が近い。

あたかも「歩いてなんか来てないよ。マラソンだし。」

ふうに、ここは走り抜けます!

f:id:dhc_or_dha:20170302005011j:plain

 

結構長い!足がもたない!

f:id:dhc_or_dha:20170302005012j:plain

 

ついに、行幸通りにでました!

f:id:dhc_or_dha:20170302005013j:plain

 

 

もうすぐゴールだ!!

と、ここでも遠くのゲートがゴールかと思ってしまい、

手前の「Finsh」の文字が見えてなかったため、気が付いたら

ゴールしていました。なので、ゴールらしい写真を撮り損ねてしまった。

f:id:dhc_or_dha:20170302005014j:plain

 

 

手荷物受け取り所のある、日比谷公園に向かいます。

体が冷えないよう、バスタオルとアルミシートが配られました。

f:id:dhc_or_dha:20170302005015j:plain

他、公園にたどり着くまで

ポカリスウェット

天然水

ランチパック

カロリーメイト

バナナ

完走メダル

など受け取りました。

感謝です。

 

 

達成感、充実感がハンパ無い、

楽しさは想像以上でしたよ!

 

 

大会前日_(東京マラソン2017_22)

f:id:dhc_or_dha:20170225234942p:plain

こんにちは。

 

いよいよ

東京マラソン2017  前日となりました。

 

東京ビッグサイトにて

ランナー受付をしてきました。

 

f:id:dhc_or_dha:20170225224006j:plain

f:id:dhc_or_dha:20170225224135j:plain

f:id:dhc_or_dha:20170225224244j:plain

 

 

予め送付されていた

ナンバーカード引換証と本人確認で

下記を受け取ります。

大会当日 必ず必要なものです。

 

・セキュリティリスト

・ナンバーカード(ゼッケン)

・安全ピン(ナンバーカードを衣類に止める用)

・時計チップ 

・手荷物袋

・手荷物に貼り付けるシール

 

必要なものがそろうと、

いよいよだということを 実感してきますね。

 

この日の為に準備し、積み上げてきた。。。

 

ワクワクしながら、

寝る前に、ウェアや持ち物を準備しながら書いていますが

 

東京の街の風景、ランナー、沿道の観客、ボランティア方々

そして走っている自分

イメージしてしまいますね。

 

自分のゴールまでの目標タイムは 5.5hとしています。

 

長いですね。

 

乳酸を溜めないよう

 

アミノ酸など上手く摂取して

 

後半に力を残すことを意識して、ペース配分をしていきます。

 

 

では 当日

自分の目標にむかって 思いっきり 楽しみましょう!!!

 

 

 

 

 

 

直近の机上でのイメトレ_(東京マラソン2017_21)

f:id:dhc_or_dha:20170206001112p:plain

こんにちは。

 

大会も迫ってきたので、

体力、メンタルなど 現状の確認、

および、大会当日の自宅からエントリー、ランまでの

イメージづくり、または、その材料を確認しておきたいですね。

 

課題を残しているなら、残りの日々でどう解消していくか。

 

まず、スタートまでの流れ

 

・各ゲートから入場(ナンバーカードに基づいた指定されたゲート)

・手荷物・セキュリティチェック

 更衣、給水、トイレ

・手荷物預け

・スタートブロックへの整列

・スタート

 

相当混雑することが予想されますね。

早めの行動が必要かと思います。

ゲート最寄り駅からの道順も確認しておきましょう。

 

手荷物を預けた後は、個人的には寒さとの戦いかと。。

ホッカイロなどでしっかり保温しておきたいですね。

 

次にスタートしてから

 

関門閉鎖時間に引っかからないようランしたいですが、

自分の場合ナンバーから 最終ブロックからの

スタートのようなので、実際のスタート地点より後方、

かつスタート地点通過時間も9:30とか9:40分とかになるのではないかと

予想しています。

 

自分の過去記事を振り返ると 自分の場合は30km地点の通過時間が

キーになるかと思っています。

fx-trade-record.hatenablog.com

 20kmを過ぎた後は、関節、筋肉に違和感が生じはじめる

→ストレッチをしながらのランを繰り返す。

 

後半で使うスタミナと筋力とランの体重バランスを

ブラッシュアップしておきたいですね。

 

給水も15箇所あるようです。

5km地点から、2km-3km(7km地点・10km地点・ )の間隔であるようです。

スポーツドリンクは5km間隔

22km、32km 地点ではバナナ、パン、トマト も摂取できるようです。

本番時 試してみますかね。

 

トイレは コース上の仮設トイレ、公衆トイレのほか

コース沿道の都営地下鉄の駅のトイレ(一部を除く)、セブンイレブン

トイレも利用できるようです。

しかし、おそらく行列になっているかと思うので

時間的にもなるべく使わないですむようにしたいですね。

 

 ブログを書いていて思いましたが

参加者は10kmマラソンも含めて36,000人ですが

運営側、ボランティア、警備、救護、など また間接的にかかわる方々など

大勢の方々が関わるイベントなんだと改めて感じました。

 

1つのイベントに参加することで

色々な気付き、実感がありますね。

 

大会まであと20日、ワクワクしてきましたが

怪我、風邪 インフルエンザなど病気に気を付けて

仕上げていきましょう。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月の調整(東京マラソン2017_20)

f:id:dhc_or_dha:20170202010815p:plain

 

こんにちは、

 

2月に入りました。

東京マラソン2017エントリーセンターから参加案内も自宅に届き、

テンションもあがってきました。

 

マラソンに参加する方は、調整はいかかでしょうか?

 

自分の場合、9月の終わりからトレーニングをはじめて

トレーニング自体もマラソン的なイメージです。

 

先月の後半から、疲労がたまってきたのか

関節などが痛む(股関節や鵞足)ことがあり、トレーニングメニューの変更

(15km→10kmとか120→60minとか)などして

故障しないように調整してきました。

 

ようやく 先週120min(16km)走って痛みがない状態に調整できました。

また,違和感を感じたら、ストレッチで整えながらランする、

止まってもいいからゴールにに到達することをイメージしています。

 

スタート前に体を冷やさないように、

寒さ対策も、本番は背中にホッカイロで対応です

(寒い中の、心拍数が高い状態のランは危険ですし、走っていてかなり

違和感を感じます。暑いくらいのほうが楽に走れます)。

 

大会まであと24日。

この時期はインフルエンザも流行っていますので

体調管理をしっかりと、疲れもためないように仕上げていきましょう。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い環境でのジョギングについて 対策編 (東京マラソン2017_20)

f:id:dhc_or_dha:20170118002151p:plain

こんにちは。

 

寒い日が続いていますね。

 

寒い時のランニングは血圧、心拍数が上がってしまう

 

ということですが、

 

防寒で、ランニングに臨んでみました。

 

 私は平日のジョギングは早朝(5~6時)に行っています。

 

ウェアは普段は

上半身 長袖Tシャツ+フリースベスト+ウィンドブレーカー

下半身 スポーツタイツ+短パン

 

今回は

上半身 長袖Tシャツ+ウィンドブレーカー+ダウンベスト

下半身 スポーツタイツ+短パン

 

2017/1/12 

f:id:dhc_or_dha:20170118000202p:plain

 

2017/1/17 防寒時

f:id:dhc_or_dha:20170118000410p:plain

 

ダウンベストでのジョギングは10分も走ると暑い感じですが

手も冷たくならず、心拍数も70近く違います。

 

心臓に余計な負担をかけなくてすみました。

 

トレーニングする上では全然有りかと思います。

早朝ジョギングはこのスタイルでやろうと思ってます。

しかし、実際のマラソンを想定すると、ダウンジャケットは無いですよね。

 

次回の昼間のジョギングでは貼るホッカイロを試してみます。

 

東京マラソン2017まであと39日。

順調に仕上げていきましょう。

 

では。

 

 

寒い環境でのジョギングについて(東京マラソン2017_19)

f:id:dhc_or_dha:20170115232616p:plain

こんにちは。

 

今日2017/1/15 は強い寒気が入ってきているため

とても寒い一日でしたね。

 

ジョギングしていて気がついたことがあります。

・心拍数が高くなる

・手が冷える

 

心拍数が高くなる

 ジョギングは普段のペースなのですが、平均心拍数が過去に比べて高くなってます。

 

2017/1/15

f:id:dhc_or_dha:20170115220524p:plain

 2017/1/7

f:id:dhc_or_dha:20170115220651p:plain

 今回は

 ラニング開始前 86bpm から2km走ったところで245bpm になりました。

 ランニング中は苦しくはありません。

 

 

手が冷える

 体は寒くは無いのですが、手が冷える。

 帰りにコインロッカーから荷物を出すときには 手がかじかんでいました。

 ※1週間前は問題なかった。

 

 

調べてみると

 寒い環境で運動すると心拍数は上昇しやすい ということです。

 また寒さを感じると、体温の発散を防ごうとして血管は収縮し、血圧が上昇する

 →血圧が高くなれば心臓に負荷がかかり、狭心症心筋梗塞が誘発される

  危険性が高くなる。

 

寒さの中の運動はリスクもあるということですね。

 

対策は

・十分にウォーミングアップする

・ウェアなど防寒対策をしっかりやる

 

 

東京マラソン2017まであと41日

本番までに課題整理と対策をしておきましょう。

 

では。

 

 

 

 

未知の世界(東京マラソン2017_18)

f:id:dhc_or_dha:20170107173030p:plain

こんにちは。

 

未知の世界。

チャレンジしていれば必ずやってくる。

 

 今回のトレーニングコースは皇居。

 

ランナーがたくさんいます。

 

マラソン大会も行われていたようでした。

 

東京マラソン本番のイメージトレーニングも兼ね

2時間ラン トレーニングにチャレンジしました。

 

走行時間:120min

走行距離:18.57km

 

f:id:dhc_or_dha:20170107174508p:plain

 

フルマラソン経験者からみれば、大したことではないかもしれません。

 

フルマラソン ゴールまで42.195km。

18km走れることは 当たり前のことですが

 

怪我することなく走れたことがとてもうれしい。

 

日々の準備(ストレッチ、筋トレ、走行フォームの意識)が利いてきています 。

 

大会まであと49日。インフルエンザ、風邪、怪我に気を付けて

調整を楽しみましょう。

 

では。