ちょっとだけ、背中を押すブログ

やりたいことを実現していく

ゴールまでの距離か進んだ距離か

ゴールを設定して そこに達するまでの 目標を設定し 進めてくる。 ゴールまでの距離が 結構遠いと感じるのか? いやいや スタート地点からは 結構進んでる って感じるか? ★この記事に関する 感想、お問い合わせは こちらから

一生つきまとう、簡単な呪文

やらない できない 理由を探すこと。 そこで使われる 「だって」 「どうせ」 変化、進化しないことを 自ら選んでしまう。 一時的に 自分を正当化したかのように 感じはするが、 結局、 不満は解消されない。 を、 繰り返すと それで 一生終わっちゃうんじゃ…

自力と他力と自力

やりたいことをすすめる。 なかなか思いつかない、 なかなか進まない、 ループに入ることがありますね。 そりゃ、 やりたいこと=まだ経験してないこと なので。 自分の思考の中だけでは 答えのない 思考をめぐらす ことになるから。 なので、 自分のワクか…

繋がる。繋げる。

やりたいこと なりたいこと どうすれば実現できる? 次の一手は? フォーカスしていると、 繋がってきます。 このヒント このことだ。 フォーカスしていると アンテナの感度 または 気付きの感度が 高まります。 次の行動に 繋げることができる。 ★この記事…

自分で選んでる?

仕方なく 時間を使う。 または 自分の好きなことに 時間を使う。 自分の為に 時間を使うこと が多い方が、 良くないですかね? ★この記事に関する 感想、お問い合わせは こちらから

行動=+

何もしないと ゼロ 何か行動すると 結果が良ければ プラス 結果が悪くても やり方が悪い、 ダメパターン だと知れるので プラス さらに修正していけば 結果はともかく 別パターンを試せるので プラス ってことは? 行動って プラス。 ★この記事に関する 感想…

我慢してる自分?本来の自分?

○○しなきゃ。 xxしなきゃ。 しなきゃいけない理由が たくさんある。 結構 しんどい感じですかね。 それより 没頭できることがある。 なんか、結構時間を 自然に費やしてる。 そんな感じの方が 良くないですか? ★この記事に関する 感想、お問い合わせは こち…

楽にやっていくやり方?

うまくやる仕組み? やり方? 経験無いから、 分からない。 じゃ、 自分が納得できる 仕組みは? 自分でコントロールする ことを、意識して。 好きなこと →やる 嫌いなこと →やらない 必要なことなら 誰かに やってもらう 得意なこと →やる 苦手なこと →やら…

ストーリーを、描いてみれば。

物事を進めていくうえで さらに、高みをめざしたいなら 計画が必要ですね。 一晩眠ったら なりたい自分になっていた。 なんてこと ないですから。 闇雲にやっても 迷路に入ってしまいます。 計画を立てましょう。 何を。 どのように。 いつまでに。 ストーリ…

何からはじめたらいいのか?

成し遂げる。 達成する。 叶える。 登り詰める。 目標 具体的な ターゲットを決めるから 具体的に じゃ、どうしようか? やることを決めていけまずね。 ★この記事に関する 感想、お問い合わせは こちらから

2018年の○○○って決めました?

明けまして、 おめでとうございます。 本年も よろしくお願い致します。 ブログタイトル 変更しました。 今後とも よろしくお願いします。 さて、 今年は、 今年こそ、 成し遂げる。 達成する。 叶える。 登り詰める。 そんなキーワードを 思い浮かべた方、 …

東京マラソン2017 ついにその時が来た_(東京マラソン2017_23)

こんにちは。 2017/2/26(日) 東京マラソン2017が 開催されました。 天気:晴れ 気温:最高気温 14.2℃ 最低気温 3.3℃ 湿度:34% 風 :風向 南南東 風速 2m/s 完走を目指すレベルの人にとっては 暖かく、天候に恵まれた 走りやすいコンディションだったので…

大会前日_(東京マラソン2017_22)

こんにちは。 いよいよ 東京マラソン2017 前日となりました。 東京ビッグサイトにて ランナー受付をしてきました。 予め送付されていた ナンバーカード引換証と本人確認で 下記を受け取ります。 大会当日 必ず必要なものです。 ・セキュリティリスト ・ナン…

直近の机上でのイメトレ_(東京マラソン2017_21)

こんにちは。 大会も迫ってきたので、 体力、メンタルなど 現状の確認、 および、大会当日の自宅からエントリー、ランまでの イメージづくり、または、その材料を確認しておきたいですね。 課題を残しているなら、残りの日々でどう解消していくか。 まず、ス…

2月の調整(東京マラソン2017_20)

こんにちは、 2月に入りました。 東京マラソン2017エントリーセンターから参加案内も自宅に届き、 テンションもあがってきました。 マラソンに参加する方は、調整はいかかでしょうか? 自分の場合、9月の終わりからトレーニングをはじめて トレーニング自…

寒い環境でのジョギングについて 対策編 (東京マラソン2017_20)

こんにちは。 寒い日が続いていますね。 寒い時のランニングは血圧、心拍数が上がってしまう ということですが、 防寒で、ランニングに臨んでみました。 私は平日のジョギングは早朝(5~6時)に行っています。 ウェアは普段は 上半身 長袖Tシャツ+フリース…

寒い環境でのジョギングについて(東京マラソン2017_19)

こんにちは。 今日2017/1/15 は強い寒気が入ってきているため とても寒い一日でしたね。 ジョギングしていて気がついたことがあります。 ・心拍数が高くなる ・手が冷える 心拍数が高くなる ジョギングは普段のペースなのですが、平均心拍数が過去に比べて高…

未知の世界(東京マラソン2017_18)

こんにちは。 未知の世界。 チャレンジしていれば必ずやってくる。 今回のトレーニングコースは皇居。 ランナーがたくさんいます。 マラソン大会も行われていたようでした。 東京マラソン本番のイメージトレーニングも兼ね 2時間ラン トレーニングにチャレン…

あたりまえの次元が変わる(東京マラソン2017_17)

こんにちは。 マラソン、ジョギングのトレーニングを始めて感じれらること。 マラソン、ジョギングに興味の無い方は、 「小さいことを積み重ねることで得られる感覚」で置き換えてください。 今年 2017/2/26 の東京マラソン2017本番に備えて 日々、淡々とト…

いいアイデアが欲しい時

こんにちは。 考えに煮詰まった なかなか思いつかない いいアイデアが欲しい そんな時 回答を得る方法。 脳のデフォルトモードネットワークを利用する。 どういうことかいうと よく、ぼーっとしていたり、何も考えずに 歩いていると 思いついたり 閃くことあ…

今 必要なことをやる

こんにちは。 使える時間、限られています。 目標を決める。 それにフォーカスして やることを決めて 優先順位を決めて、 今必要なことを進めていく。 まずやってみる。 うまくいかなくても その経験は 次につなげる 材料で使えばいい。

定期的な振り返り(東京マラソン2017_16)

こんにちは。 2016年も今日で終わってしまいますね。 どんな1年だったでしょうか? ゴールを決めて、やることを決めて 進める。 途中経過、現在位置の確認が必要ですね。 ・成果はどうでしょうか? 予定以上 予定とおり 予定以下 ・課題に沿って進めらてい…

メモぐせ

何か思いついた時、 そのアイディアはその時、即使うものではないとき どうしてますか? あとでメモしよう、 と やってしまうと せっかくいいアイデアが思いついても 忘れてしまうこと ありませんか? ・完全に忘れてて全く思い出せない。 ・思い出そうとす…

前に進むためのサイクル(東京マラソン2017_15)

こんにちは。 マラソンに限らず、 共通で考えられると思います。 前に進むためのサイクル 1.ゴールを決める それ、何のためにやりますか? 一番大事なことですね。 2. 実践する まず、実践。始めないことには進まない。 3. 継続する 1、2回程度では 結論を出…

ゴールに向けての取り組みを 自動的にやりたくなる仕組み(東京マラソン2017_14)

こんにちは。 立てた目標、ゴールに向けての取り組みを 自動的にやりたくなる仕組み。 それは 楽しい気分をゴールに組み込むこと。 足りないことにフォーカスするより 十分思考でいること。 気分を選択しているのは自分。 今回は、 ランニングコースを変えて…

ランニングのメリットとモチベーションの関係(東京マラソン2017_13)

こんにちは。 ランニングすることにより、どのようなメリットがあるのか調べてみました。 1. 脳の活性化 前頭前野が刺激され 思考力が高まり、記憶力が良くなる。 2. 日光を浴びることにより・・ ビタミンDがつくられる→ 健康な歯や骨をつくられる。 疲労回…

鵞足炎から1ヶ月 (東京マラソン2017_12)

こんにちは。 膝の怪我(鵞足炎)をしてから28日が経ちました。 現在の膝の状態ですが 歩く時の違和感は感じなくなった。 階段を降りるときも痛み無 膝の曲げ伸ばしの際の「ポキッ」という音はしなくなった 1時間ウォーキングをしましたが 膝に違和感 無。 …

雨の日のトレーンングはどうしてる? (東京マラソン2017_11)

トレーニング日が雨だった。 皆さん どうしてますか? 自分の場合 ジョギングは朝していますが 東京23区内 AM5:00~6:00 気温10℃以下ですね。 トレーニング日が雨の時は ジョギングはやりません。 筋トレ、ストレッチなど 出来ることをやる ですね。 雨の程…

鵞足炎 克服からジョギング再開に向けて (東京マラソン2017_10)

こんにちは。 ジョギング中に鵞足炎が発生して3週間が経ちました。 季節が急に進んだ感じで、朝が寒くなりましたね。 3週間、直すことにフォーカスして過ごしていましたが 怪我発生から今日までをまとめてみました。 膝痛発生時 70分間(約10km)のジョギン…

膝の故障_スポーツ整形外科(東京マラソン2017_9)

こんにちは。 ジョギングで膝を壊して2週間が経ちました。 状態ですが少しづつ痛みは和らいできています。 先週通院したときは 「半月板の変性」という結果でした。 現状ですが 膝を動かさない時は痛みがない ※寝ているとき、座っているとき。 膝を動かす時…