2月のマラソンのウェアって?(東京マラソンン_6)

こんにちは。

 

マラソンのウェアについて。

 

東京マラソンの時期は毎年2月です。

 

東京の2月の日平均気温ですが

 

2010年 6.5℃ 

2011年 7.0℃ 

2012年 5.4℃ 

2013年 6.2℃  

2014年 5.9℃ 

2015年 5.7℃ 

2016年 7.2℃ 

 

気象庁のデータだとこのようになっています。

 

先日某スポーツショップで店員さんに聞いてみました。

 

  • 東京マラソンに出るので 2月の時期でのウェアはどんなものがいいのか?
  • 完走目的、ジョギングペース(8km/h)。

 

店員さんからの回答は 至って普通でした。

 

  • 上は長袖シャツに半袖シャツの重ね着。

   長袖は寒ければ裏起毛のシャツもある。

  • 下はスポーツタイツに短パンの重ね履き。

 

寒がりの私としては不安ではありますが、

意外と走ると温まるのかもしれませんね。

 

雪山はやりませんが、冬山登山は毎年やります。

気温-3~0℃。長袖Tシャツ+フリース+ダウンジャケット

で登りは始めて15分もすると暑くてダウンは脱ぎます。

その後さらに15分登るとフリースも暑くて脱ぎます。

 

トレーニングしながら確かめたいと思います。

 

ちなみに下記を購入しました。

 

ワコール社

  • 長袖 JO002 

www.cw-x.jp

 

  • アウター (ウィンドブレーカー)DWO300

www.cw-x.jp

これは半透明なのでゼッケンをつけた上から着られるとのことで

購入しました。

 

  • アウター(短パン)DHO086

www.cw-x.jp

 

タイツは数年前 登山の為 妻が「安かったから」購入してきた

CW-Xの HZO539を持っていたのですが ほとんど使ったことはありませんでした。

日帰り登山が多いし、ストックがあればいらねんじゃね?

 

今回の機会で調べてみると下記の効果があるそうです。

  • 疲労軽減、疲労回復効果
  • 筋肉のサポート効果
  • 温度調整効果

 

使ってみます。

 

分からないことは知っている人に聞く。

そして自分で試す。

 

目標目指して、やること淡々と進めていきましょう。