新しいチャレンジ(東京マラソン2017_2)

東京マラソンに出る目的(ゴール)
「都内の街並みが車道側から楽しめる、沿道にたくさんの人がいる風景を

参加者側目線で楽しめる、年1回の東京の歩行者天国」を楽しむ。
とはいうものの マラソン大会なので 5~5.5Hで42.195kmを完走する。

 

大会開催日(2017/2/26)まであと4ヶ月ちょい。

ゴールは決まったので
次に
フルマラソンを走るための計画を立てる必要があります
調整を兼ねたスケジュールとトレーニングメニュー。

トレーニングスケジュールは下記URLを見つけました。
http://www.mizuno.jp/running/contents/training/

「マラソン+4ヶ月トレーニング」で検索でまずこれ。

「4ヶ月のスケジュール」でヒットがなかなかなく
3ヶ月のトレーニングですが、これに沿って進めます。

 

マラソンには筋トレも必要だということが分かり
いろいろマラソン関連サイトを調べていくと、
腹筋、背筋、体幹を鍛える と出てきます。


1ヶ月目は
・走るための基礎体力づくり
・筋トレ(腹筋、背筋、体幹、スクワット)
・ストレッチ
で慣らしていく。

 

また、これから季節的に 気温が下がってきつつあるので
気温が低い時期のウェアや雨の日対策が今見えている課題です。

 

ゴールが決まると、やることも見えてきますね。