
いいアイデアが欲しい時

ひとやすみ

f:id:dhc_or_dha:20170102204151p:plain

こんにちは。

 

考えに煮詰まった

なかなか思いつかない

いいアイデアが欲しい

 

そんな時

回答を得る方法。

 

脳のデフォルトモードネットワークを利用する。

 

どういうことかいうと

よく、ぼーっとしていたり、何も考えずに

歩いていると 思いついたり 閃くことありませんか?

 

脳が休んでいる=リラックスしている時

デフォルトモードネットワークという

活性状態になるらしい。

 

ぼーっとしてるなら脳は使われていないんじゃ?

 

なんて思いますが

意識して課題に取り組んでいる時の

「20倍」活発な活動をしているいうことです。

 

回答が欲しい時、これをあえて利用する。

 

自分の場合は一人で散歩することで、よくアイディアが見つかり

次に進むことが出来ます。

最近ではフルマラソン出場のためジョギングをこなしていますが

走っているときにも、いいアイディアが思いつくことがあります。 

 

他にも

お風呂に入る。

シャワーを浴びる。

などの方法があるらしい。

 

いづれにせよ

何もしていないときや 違う作業をすることによって

デフォルトモードネットワークを

活用できると思います。