読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2月の調整(東京マラソン2017_20)

f:id:dhc_or_dha:20170202010815p:plain

 

こんにちは、

 

2月に入りました。

東京マラソン2017エントリーセンターから参加案内も自宅に届き、

テンションもあがってきました。

 

マラソンに参加する方は、調整はいかかでしょうか?

 

自分の場合、9月の終わりからトレーニングをはじめて

トレーニング自体もマラソン的なイメージです。

 

先月の後半から、疲労がたまってきたのか

関節などが痛む(股関節や鵞足)ことがあり、トレーニングメニューの変更

(15km→10kmとか120→60minとか)などして

故障しないように調整してきました。

 

ようやく 先週120min(16km)走って痛みがない状態に調整できました。

また,違和感を感じたら、ストレッチで整えながらランする、

止まってもいいからゴールにに到達することをイメージしています。

 

スタート前に体を冷やさないように、

寒さ対策も、本番は背中にホッカイロで対応です

(寒い中の、心拍数が高い状態のランは危険ですし、走っていてかなり

違和感を感じます。暑いくらいのほうが楽に走れます)。

 

大会まであと24日。

この時期はインフルエンザも流行っていますので

体調管理をしっかりと、疲れもためないように仕上げていきましょう。

 

では。